いい香りの中で、深呼吸


すっかり暑くなりましたね!

お元気ですか?


夏のこの時期。

疲れてきたなと感じるあなたにオススメがあります。

すごーくカンタンに、すぐできる方法。


深呼吸です。


夜はもちろん、昼間でも、
頭のなかに次から次へと不安・わずらわしい考え・心配がうかんでしまうときにピッタリです。

さっそく、はじめましょう。

(はじめる前に、ミストをシュシュっと。)


1、胸や肩、首の力を抜く

2、おなかに手を当てる

(頭の中に浮かんでは消える考えから、ゆっくり、ゆっくり、おなかのほうに意識を動かしていきます)

3、おなかがへこんだり、ふくらんだりすることを確認しながら、リラックスした状態で2分間。約20回続ける。


おなかを大きく動かそう、など考えなくても大丈夫です。

座ったままでも、ゴロンと寝転がった状態でもOKです。


心地よいと感じるやり方で。


スーーーーー

ハー----。


スー----

ハー----。


おなかには、考えがありません。
ただ、息が出たり、入ったりするだけです。


息が出たり入ったりする、ゆっくりとした、静かな動きを感じてください。


***


これは、夜の寝る前のひとときはもちろん、

不安が強くなったとき、

自分のスイッチをオフに切り替えたいときに

シュシュッとミストをふきかけつつ、その中でぜひ試してもらえたらうれしいです。


ほんのちょっぴりでも、

気持ちもからだもラクになったら、こんなにうれしいことはありません。


今夜も、ぐっすり眠れますように。


※呼吸法は下記本より引用してご紹介させていただきました。

「とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?」下園壮太 著/サンマーク出版

タイトルがすごいですが、中身がつまっていて読みやすいです。心が弱っているなと感じたら手に取ってみてください。

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